【職場復帰ママのための妊娠・出産支援ガイド】

妊娠という喜ばしいニュースを受け取った職場復帰ママたちにとって、仕事と家庭の両立は一つの大きな課題です。

しかし、知っておくべきは、国や職場から様々な経済的支援が提供されているということです。

 

 

出産育児一時金

これは、出産にかかる費用をカバーするために提供されるものです。

妊娠すると赤ちゃん一人につき約50万円(双子の場合は2人分)が支給されます。

多くの病院では、「直接支払制度」というシステムを採用しており、これにより健康保険から出産育児一時金が直接病院に支払われます。そのため、退院時に支払う必要があるのは、出産一時金を超える分娩費と入院費の差額のみです。しかし、この制度はすべての病院で利用できるわけではないので、妊娠中に自分が利用する病院が直接支払制度を採用しているかどうかを事前に確認することが重要です。

出産手当金

産休期間中の収入の代わりとして、産前42日から産後56日までの間に支給されます。

勤め先の健康保険に加入している方は、正社員のほかに契約社員、パート・アルバイトでも対象になります。

育児休業給付金

また、育児休業中の収入サポートとして「育児休業給付金」もあります。

これは、育児休業開始から180日間は月給の67%その後は50%が支給されるというものです。

これにより、ママは育児に集中しながら経済的な安定を得ることができます。

傷病手当金

妊娠に伴う病気で仕事を休む場合には「傷病手当金」が支給されます。

これは、妊娠特有の体調不良による仕事の休業を補償するための制度です。

ただしこれにはいくつかのポイントがあります。

  1. 妊娠自体は病気ではない

  2. 妊娠中には、通常、傷病手当金は受け取れません。妊娠自体は病気とは見なされないため、これだけで傷病手当金を受けることはできません。

  3. 特定の症状での支給

  4. 妊娠中に切迫早産、妊娠悪阻(つわり)、妊娠高血圧症などの特定の症状が発生し、それによって労働ができなくなった場合には傷病手当金の対象となる可能性があります。

  5. 医師の指示が必要

  6. 傷病手当金を受け取るためには、医師から療養を命じられる必要があります。これは、妊娠悪阻を含む任意の症状において適用されます。

  7. 症状の重さによる違い

  8. 妊娠悪阻(つわり)が診断された場合、その症状が重度であれば傷病手当金の対象となることがあります。しかし、症状が軽度の場合や、医師から療養を言い渡されない場合には、傷病手当金は支給されないことがあります。

    妊娠中の傷病手当金の受給は、妊娠に関連する特定の症状と、医師の診断や指示が必要になってきます。

    先輩ママのような温かさでサポート!『ゼクシィBaby』

  9. まとめ

いかがでしたか?妊娠・出産はとても喜ばしい事ですがどうしてもお金が必要になってしまいます

支援制度は、職場復帰を目指すママたちにとって大きな助けとなります。

しかし、これらの支援を受けるためには、自ら情報を収集し、必要な手続きを進めることが重要です。自分がどのような支援を受けられるのかを確認し、申請を忘れずに行いましょう。

妊娠・出産は人生の大きな転換点ですが、適切な支援を活用すれば、経済的な心配を軽減しながらこの大切な時期を楽しむことができます。職場復帰ママたちが安心して新しい生活を迎えられるよう、これらの制度をぜひ活用してください。

 

ゼクシィBabyではプレママたちの悩みを解決する情報が満載!!

しかも登録するだけ無料でもらえちゃうんです!

 

このサービス利用のメールアドレスでログインできるようです

とっても簡単に登録できるのでぜひプレママさんは登録して、先輩ママの体験談やアドバイスを共有してください。こちらから詳しくゼクシィBabyについてみれます

 

 

 

他にもこんな記事を作成しています

補助金制度もありがたいですが気になるのはこれからの生活費、教育資金ですよね。

こちらの記事にはその悩みについて少しでも解決できる内容をまとめてみました。

kenkourune.hatenablog.com