PCOS改善に向けた栄養素の効果的な摂取方法

皆さんはじめまして、るねといいます。私は長年PCOSの症状に悩まされてきました。この記事では少しでも私と同じ悩みがある方の役に立てるよう私自身が実践した改善法を書いていきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

 

さてPCOS多嚢胞性卵巣症候群)はご存じですか?

PCOSの説明とは?

女性によく見られる生殖器系の症候群で、その症状を改善するためには適切な栄養素の摂取が大切です。 PCOSは卵巣に多くの小さな嚢胞が形成され、排卵障害やホルモンの異常を引き起こします。インスリン抵抗性や生殖能力への影響も見られ、様々な症状が現れる可能性があります。

 

実際私も中学2年生の頃から悩まされていました・・・。

そのころから高校3年生までピルを服用してましたが、副作用がきつくてやめてしまったんですけどね。

結婚していざ「子供が欲しいね」となったときまた病院で薬を処方されて、その薬に慣れたらさらに強い薬になるのかと思うと産婦人科に行くのもおっくうになったんです。

夫に相談してまずは薬に頼らないように体質改善から始めてみようということで日々の食事を見直してみました。

今回はこのPCOSを少しでも改善できるおすすめの栄養素を紹介します。

 

おすすめ栄養素

  1. 葉酸(ビタミンB9):

    • 役割: 妊娠初期の神経管の発達をサポートし、PCOSの女性が妊娠を計画する場合に重要です。
    • 食材: 緑黄色野菜、レンズ豆、アボカド、卵
  2. オメガ-3脂肪酸:

    • 役割: 炎症を抑制し、ホルモンバランスをサポート。特にEPADHAが重要です。
    • 食材: 青魚(サケ、マグロ)、亜麻仁油、くるみ、チアシード
  3. クロム:

    • 役割: インスリンの効果を強化し、血糖値の安定化に寄与。
    • 食材: 全穀類、野菜、肉類
  4. ビタミンD:

    • 役割: ホルモンバランスの調整に関与し、免疫機能をサポート。
    • 食材: 脂肪魚、卵黄、キノコ

栄養素をバランスよく摂ることで、PCOSの症状の緩和や全体的な健康向上が期待できます。ただ日常で毎日意識してこれらの栄養素をとるのは難しかったため、私はサプリも+@でとっていました。人間の細胞は日々生まれ変わります。体質を改善するには少なくとも半年以上は健康的な生活を続けることをおすすめします。すぐに効果は実感できないと思いますが半年後の自分をイメージして取り組んでみてください。

 

おすすめの葉酸サプリ3選

葉酸の摂取目安は1日240μg、妊婦は480μgが目安とされています。

ここではおすすめの葉酸サプリをご紹介させていただきます。

特に妊娠中は鉄分お腹の赤ちゃんに栄養素を届けてあげるため必要とされているので一緒に含まれているものを摂取するのがいいかもしれませんね。

 

1 ベルタ葉酸サプリ

 

2 mitete

3 メルミー葉酸サプリ

産婦人科医&管理栄養士のダブル監修【メルミー葉酸サプリ】

まとめ

PCOSの管理には栄養が欠かせません。からだは食べ物でできます。サプリはあくまで補助栄養食品になります。健康的な食事や適切な栄養素の摂取は、改善への第一歩です。もしPCOSに悩んでいる方は、医師や栄養士に相談し、個別のアドバイスを受けることがおすすめです。健康な生活習慣と栄養バランスを整え、より良い毎日を迎えましょう。